電話代行屋ブログ

クレーマーや嫌がらせをノンストレスで対処する方法!

ビジネス 電話対応

私達は日々の生活のなかで、プライベート、ビジネスシーン問わず様々な人と関わります。距離を取ることが可能な人間関係もあれば近隣住人やビジネスシーンによるクレーマーと呼ばれるお客様など、対応が難しい場合もあります。

また対応を間違えると、謝罪を行わなければならないほど重大な問題に発展する場合も少なくありません。今回は、大きな問題に発展する前にノンストレスでクレーマーや嫌がらせをしてくる相手への対処法をお伝えしていきます。

ぜひ、最後までご覧ください。

よくある嫌がらせ行為5つ

男性

よくある嫌がらせの行為は、大きく5つに分かれます。

1、言葉や行動での攻撃

2、嫌がらせの連続

3、ソーシャルメディアでの嫌がらせ

4、噂や中傷を世間に広める

5、パーソナルスペースの侵害

順番に解説します。

1、 言葉や行動での攻撃

嫌がらせをする人は、侮辱的な言葉を投げかけたり、脅迫的な行動を取ることがあります。これには嫌がらせのメッセージや相手が傷つくような内容を含む、口頭や書面での攻撃が含まれます。

2、嫌がらせの連続

嫌がらせをする人は、長期間にわたって嫌がらせを続けることがあります。そして、だんだんエスカレートしていく傾向にあります。これにはストーカー行為、監視、プライバシーの侵害なども含まれます。

 3、ソーシャルメディアでの嫌がらせ

嫌がらせをする人は、ネットやSNSを利用して、嫌がらせのメッセージやコメントを投稿することがあります。これは嫌がらせの拡散周りの人々への攻撃を意図したものです。

ネットへの悪意の書き込みなどは、クレーマーなどが容易に行える嫌がらせ行為であるとともに一旦書き込まれたら一般消費者の目にさらされてしまいます

さらに、表現の自由の名のもとに、削除が困難な状況になってしまいますので、注意が必要です。

4、噂や中傷を世間に広める

嫌がらせをする人は、噂や中傷を世間に広めることで被害者の評判や人間関係に悪影響を与えることを意図的に行なっています。

 5、パーソナルスペースの侵害

嫌がらせをする人は、被害者のパーソナルスペースやプライバシーを侵害する行動を取ることがあります。これには自宅や職場への侵入、個人的な物品の破壊、いたずらの仕掛けなどが含まれます。

実際にあった嫌がらせ相談

電話する女性

以下、実際にあった嫌がらせ相談の事例をご紹介します。

 

ことの経緯は、私の勤務する歯科医院に子供の乳歯を抜く治療をするために

患者のAさんと6歳の娘さんが来院したことです。

 

私はドクターのアシストに入りました。

娘さんに麻酔をして乳歯を抜き、出血が止まったか確認後、娘さんと患者さんAさんは帰宅。

夕食後、子供に処方された抗生剤と痛み止めの薬を飲ませたようです。

 

その後、お子さんの体調が優れなく(症状は気持ち悪いとの事でした)

夜間の病院に行ったところ「お薬か麻酔があわなかったのでは?」と医師から言われたようです。

 

そのため、治療した次の日に「子供に対する対応が悪かったのではないか?」と、Aさんから職場に連絡。

 

「麻酔の副作用であればすぐにアナフィラキシーショックになっているはず。

特別他の人と違う治療はしておらず、お薬が合わなかったのかもしれないので

次回からは違う抗生剤を処方します」とドクターからお伝えし

Aさんも「分かりました」と電話をきりました。

 

しかし、その後Aさんから”裁判所に行き民事訴訟を起こす”という内容が

私とドクターに通知がくることになったのです。

 

Aさんは不信感と怒りをぶつけるところがなく不安定になっていたようで

その時たまたま私と夫がイオンで買い物しているのを見て

自分だけが苦しんで私が楽しそうに出かけているのを見て許せなかったそうです。

 

その後、私の自宅に嫌がらせの手紙が来るようになりました。

 

内容は「あなたの旦那さんは浮気してますよ。帰りが遅いのは浮気しているから。

あなたは旦那に嫌われているのがわからないの?」といった内容です。

 

私の夫の帰りが遅い事を知っていたのは

私が診療中に夫の帰りが遅くなっていることをドクターに話していたのを聞いていたのだと思います。

 

その後も、夫が浮気をしているなどの不倫密告の手紙が届き、気味が悪くなると同時に

不倫密告の手紙が多数来たことで「本当に不倫をしているのでは…?」

と夫を疑いの目で見るようになってしまい

真相を知りたいということも含め、探偵に依頼することにしました。

 

その方は、院長の後輩の元警察官で現在は探偵をやられている方でした。

 

今までに起こった内容の相談と、家の車の下に落ちていた黒いテープが貼られた小さな箱も一緒に

探偵の方に渡しました。調べてもらったら偽物のGPSでした。

 

私はますます気味が悪くなり、誰がいつ手紙を入れているのか確認する為に

家の敷地内にカメラを置いて様子を見ていたところ、やはり犯人はAさんという事が発覚。

 

だいたい来る時間がお昼過ぎか10時頃という事が分かり

その時間に探偵さんに見張っていてもらい、手紙を入れようとしていたAさんを確保。

 

やっていることは犯罪行為なのでやめるよう本人へ注意してもらいました。

 

するとAさんは「このままだと警察に逮捕、裁判で訴えられる可能性もある」と

今まで自分がしてきた事を旦那さんに相談したそうです。

 

全く事情を知らなかった旦那さんは大変驚かれ、その後私の職場に今回の件を謝罪をしたいと一人で来院。

謝罪の手紙と10万を渡され帰って行きました。

 

その手紙の中には「旦那さんにも謝罪したい」との記述がありましたが

”私が夫の不倫を疑って、探偵を依頼していることもバレてしまうのでは…”

となかなか言い出すことができませんでした。

 

しかし、探偵の方には今回ボランティアで協力してもらっていた事もあり

”早く解決しなければ”と思い、そのことを夫に話すことにしました。

 

すると夫は「嫌がらせをした相手と会わせろ」と憤慨。

患者さんの住所や連絡先は個人情報なので教えることはできないと伝えましたが

夫は納得がいかないと毎日怒っている状態です。

 

更に、探偵さんにこの事を相談したところ

「相手の旦那さんに謝罪してもらえるように話してあげる」と言われたのですが

夫の怒りが相手に伝わってしまい「直接謝罪には行きたくない」と言われてしまう状況に…

 

依頼内容としては、夫の怒りが収まらないので

相手の旦那さんになりすまして謝罪代行をしてほしいです。

 

探偵の方からは、院長が職場要因で一昨年から鬱病になっているため

これ以上迷惑をかけないように、巻き込まないように、と言われてしまいました。

 

院長本人については、Aさんの旦那さんに、¥「これ以上関わりたくない」という旨と

「医院にもスタッフにも迷惑をかけないでほしい」と伝え

今後と医院にはこないという約束と謝罪を受けて終わったそうです。

 

あとは私の夫の怒りが静まれば解決できます、どうか助けてください。

嫌がらせを受けたら自分で対処せずプロに任せる

コールセンター男性

嫌がらせやクレーマーなどの対処を、自社のスタッフや自分自身で解決しようとするケースもありますがあまりおすすめできません。

理由は、相手は普通の精神状態ではない場合がほとんどだからです。SNS界隈でも、誹謗中傷コメントが相次いでいますが嫌がらせをする人の精神状態は正常な会話ができる状態ではありません

誠心誠意向き合っても、あなたのエネルギーは吸い取られ、心身ともにストレス過多になってしまいますそんな時は潔く、プロにお任せするのが1番です。

苦情・クレーム代行の事例

4:教育委員会や学校への苦情電話の事例

職場の同僚についてパワハラが酷いため、教育委員会に通報連絡して頂きたいです。学校で教員をしていますが、同じ職場の同僚の教員が威圧的、指導しない、無視をする、もしくは気分で対応するなどが見られており、学校側にその職員について対応をどうしていくつもりなのか問い合わせ含めクレームを入れて頂けたらと思います。

既にこの同僚のパワハラで何人も退職になっており、その退職した者の家族という形で学校に連絡入れて頂きたいです。非通知、匿名でお願いしたいです。

今までもその教員の威圧的態度、無視をする、ものの言い方一つ一つがきつく、相手を思いやるような言動がまったくなく、人として疑うような態度であると聞いております。また学生や大人数の同僚の前で怒るなどして、恥をかかせたり非常に不快な思いもさせていると聞いています。

このようなことを何年も前から起こしており、この教員のために退職したり休職した教員が何人もいると聞いております。また何人もの教員がそのパワハラを行なっている教員について、学校に訴えても、双方の問題であると返されたと聞いたこともありますが、果たして本当にそれは双方の問題なんですか?実際に現在も連絡を取りあってる教員もいると家族に聞いておりますが、今だに以前と変わらない現状だということですが、学校はどのように考えていますか?

現在もその教員がいることで、非常に苦しんでいる人が何人もいて、辞めたいとも思っているが我慢していると身内に言っていると聞きましたが、これが事実なら問題だと思います。

そのパワハラをしている教員があなた達が見ていないところで、一人一人の教員にどのように接しているか現状は把握されていますか?さらにお伝えすると、その教員は学生からのクレームも多いと聞いています。

学生は本人に言えないため、別の教員にその教員についてクレームを言っているとのことです。クレームを聞いた教員もパワハラをしている教員本人に伝えると嫌がらせをされるため、皆さん黙っているのだと思います。

このような現状を放置しておくべきなのでしょうか?きちんと然るべき対応を取って頂けないのであれば、こちらも身内は鬱になっており、今だに改善もされていないため、現状のことを聞くと更に腹ただしく思いますし、本当に対応を考えないといけないのではないかと思っております。

学校としての対応を早急にご検討頂ければと思いご連絡させて頂きました。よろしくお願いします。

5:マンションの騒音苦情

およそ、5年前に上階に引っ越ししてきて最初は、ベランダのサッシを30回くらい、空けたり閉めたりしていて、すぐに言いにいきました。

その後まったく変わりなしで管理組合に貼り紙してもらい、しばらくしたらサッシの空け閉めは、ほぼなくなり、今度は、真夜中にごとごと、どんとときおりなる、12時はんくらいから、2時はんくらいまで、音はなるほぼ毎日

後悔

6:クレーム・苦情電話の代行

病院スタッフの言動について苦情電話の代行希望。今回お願いしたいのはとある病院のスタッフについて苦情電話の代行です。そのスタッフとは知り合いなのですが、私にそこの病院の患者情報や病院の愚痴をペラペラ話してきます。

他にも外の人に情報を話していることを前に知り、自分も陰で他の人に何か言われてるのではないかと不安になりました。人物設定:40、50代あたりの男性で、この病院でお世話になっている患者という設定で、たまたまその人が患者情報を話しているところを見たということで電話していただきたい。とにかく知り合いからの情報だということがバレないように電話してほしい。

病院に通っている身なので匿名にしていただきたいという理由で、聞かれても名前や、事柄の具体的な日付や場所は全て言いたくないと言っていただければと思います。その人が1年目の社員なので、事柄の時期はこの1年以内ということは言っていただいても結構です。

実際に伝えてほしい内容は、そちらの〇〇病院で〇〇として勤めている〇〇という人なのですが、患者さんの情報を友人か誰かに公共の場でペラペラ話していた。周りには他にも人がいたので聞いてた人もいる思う。

私も近くにいたので聞こえてきた側の人間ですが、自分の話をされたらと思うとその時はゾッとした。なんか見たことある人だったが、これまで名前を特定できなかったが前に検査に来た時に顔を見てこの人だと思ったので電話した。私が聞いた具体的な情報としては、今こういう人がこういう経緯で入院してるとか、めんどくさい厄介な患者がくるなどと話していた。

全部聞こえた訳ではないし、名前とか個人を特定できるものではなかったけどこれは普通に情報漏洩にあたらないのか。また、看護師が手伝ってくれないとか遅いとかいう同じ職場の人の悪口とか、上司の悪口とかも職場に対する愚痴もいろいろ言っててて医療従事者としてどうなんだと不快だった。こんな立派な病院なのになんでこんな人雇っているのか。

ほんとならそんな人すぐ解雇してほしいところだが、今後このようなことがないように厳しく注意してほしい。

7:従業員の対応が悪い苦情電話の代行

大阪市内で苦情代行を依頼したく記載させて頂きます。弊社に来るお客様からビル受付の女性の対応が悪いと苦情が多数来ており困っております。

受付の方は普段から顔を合わせる方々なので弊社から直に苦情を出しにくくただ意識を変えて頂かないとお客様も離れそうな現状がございます受付の方は3名いまして黒髪で長身の女性ですが、全員を対象で問題ございません※出来れば管理している人間へ連絡頂きたい苦情を伺うとどうも女性に対し強気に出てる様ですので男性の方から男性からの苦情として対応頂けると良いかなと思っております。苦情代行頂ける方を探しております。

8:虐待の苦情電話代行

私が住んでいるマンションに一般社団法人が経営しているグループホームがあります。そちらで、男性の鳴き声でそれを大声で叱りつける女性の声が朝9時頃にしました。

虐待の現場では?と思い役所に連絡をしようとしましたが、近所付き合いがありもしも私が通報したとバレたらと思いなりすましで役所、相手の法人に電話をしてくれる所を探しています。

9:パワハラを会社に苦情電話代行

11月からパートで入った店舗の店長に、パワハラを受けています。2000名程スタッフのいる会社なので、県外の上司の事は地方の店舗スタッフは把握していません。

そこで、人事部を名乗り、店舗に電話していただき、店長に『人事部の○○です。11月からパートでさんなのですが、大株主様のご親族なので失礼のない様に、指導してあげて下さい。上からの通達でした。なるべく内密にとの事でしたので、店舗責任者の店長だけの耳に止めておいて下さい。

勿論本人に確認したり、失礼のない様に。』等という内容の電話を入れていただく事は出来ますでしょうか。

11月から入ったパート先の店長が、あからさまに冷たい態度をとったり、きつい事を言ってくる。まだ勤めて間もないので、私は誠意を持って受け答えしてますので、険悪な感じと言うよりは、店長の一方的な嫌な態度。といった形です。

【実際に伝えてほしい内容】『お疲れ様です。人事部の○○です。店舗責任者のはいらっしゃいますか?お仕事中、すみません。実は11月からパートで入った件だったのですが、、実は大株主様のご親族でして、失礼のない様に指導に当たるようにとの上からの通達でしたので、その旨よろしくお願いします。

内密にとの事でしたので、店舗責任者の耳にだけ止めておく形でお願いします。勿論本人に、確認したり等失礼のない様にお願いします。では、よろしくお願い致します。失礼します。』

10:建設現場の苦情電話代行

通勤で駅に向かう途中で建設工事があるのですが「ずっと前からマスクを下げて徘徊しながら作業する者がいる」という内容で苦情を言いたいです

「マスクを下げたまま大声で喋る、口汚い言葉使い、無線でそれらが垂れ流し」という内容と「通勤で通る時にその人を見かける度に『ああ、またアイツが居る』と陰鬱になる」「かといって工事がいつまでも続いているため不便でこの道を通らないわけにも行かない」「コロナに感染したくないので近づきたくないので本人に一言も言えない」という旨を本人ではなく会社の方へ伝えて欲しい。

またこの手のマスク外す人の常套句である「自分が息苦しい、声が通るから、仕事に差し支えがある」などの自己都合な主張を並べた場合や不特定多数が通行する場所でのクラスターの危険についてなど「指導し改善する」と言われた場合「なぜ我々がそれに付き合わなければならないのか?」

教育指導は好きにしてくれていいが人様の住んでいる待ちを勝手に教育現場として利用しようとするな理想としては「その人へ注意とか不要なのでもうこの場所にその人を連れてこないで欲しい。」という感じの苦情を考えているので相談に乗って下さい

11:アパートの住民の苦情電話代行

アパートの下階の方を何とかして追い出したいです。迷惑してるんです。恐怖というか苛立ちというかとりかく合わせてくる方で。(下の階)に入居された方の雑音に悩まされてます。朝もヒールで走り、帰ってきてからもドタバタとされています。

扉もドタン!!と激しめに閉められ。私たちは2人とも3交替ということもあり、家にいる時間帯が違く、昼間寝ていることもあり土日(下階の人が休みの日)は特に眠れない時間があります。一言挨拶にも来られてません一言小さい子がいるのでうるさくてと言ってくれたら私達も仕事のことをお話するんですが

何か解決作はありませんでしょうか1回不動産の方にご連絡させて頂いた来ました。その際名前が分からないように全住民に向けての注意喚起の用紙をポスト投函して頂いた来ました。アパートの下階の方を退去という形にはできないでしょうか。迷惑してるんですあくまで退去してもらいたいですそれが無理であれば私たちが引っ越そうと思っています。

プロにお任せするなら電話代行サービスニコイチ

コールセンター女性

様々なプロがいますが、今回おすすめするのは電話謝罪代行のプロニコイチです。

トラブルの相手は、謝罪するまで嫌がらせを続ける場合がほとんどです。謝罪代行のプロによって、相手が心底納得するシナリオを考え役に合わせたスタッフが電話で謝罪をしてくれます。

是非一度、相談してみてはいかがでしょうか?

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株式会社ニコイチ代表

【記事監修】電話代行専門の便利屋で創業17年目を迎える会社社長です。心理カウンセラー資格所持。「退職代行」「謝罪代行」など業務に関わるテーマで、日々情報発信します。
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