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LINEで謝罪するときについ許したくなる5ステップと避けるべきNG法

スマホを見ている人

LINEで謝罪する際、相手の心情や感情に配慮し、信頼関係を修復することが大切です。そこで今回は、相手に謝罪を受け入れられるステップ避けるべきNG法をご紹介します。相手を思いやり、誠意を持った謝罪の方法をお伝えしていきますので、ぜひ最後までご覧下さい。

謝罪をする前にチェックするポイント

チェックリスト

LINEだけでなく、そもそも、謝罪をする前にいくつかチェックしておきたいポイントがあります。

 

1、全体の流れを想定

2、トラブルになった経緯や原因

3、今後の具体的な対策

4、伝え方の確認

 

順番に解説します。 

1、全体の流れを想定

  • 誰がどのような流れか?
  • どのような謝罪を行うのか?
  • 謝罪内容はどのようなものか?

 

シミュレーションしておくとスムーズです。このようにまずは、全体の流れを抑えておきましょう。

2、トラブルになった経緯や原因

そもそも、トラブルになった原因は何だったのか?謝罪相手からしてみると、この部分が気になっている部分でもあります。トラブルに至った経緯や原因を説明できるようにまとめておきましょう。

3、今後の具体的な対策

今回のトラブルをきっかけに“今後どのように対策をするのか?〟こちらも、謝罪相手に伝えておきたいポイントです。先のこともしっかりしてる考えてくれている〟と思ってもらえることで信頼に繋がっていくのです。

4、伝え方の確認

伝え方ひとつで、印象が全く違うものになってしまいます。また、伝えるタイミングも意識したいところです。せっかく謝罪できる機会を無駄にしないようにしましょう。伝え方で確認しておきたいポイントは、

  • 話し方の調整は必要か?
  • 自分の言葉が相手にとって誤解を招くものでないか?
  • 伝えるタイミングはいつか?

です。相手にとって分かりやすく、聞き取りやすい言葉遣いを使いましょう。

つい許したくなる謝罪5ステップ

土下座している男性

同じ謝罪行為をするにしても、相手から許してもらいやすい人と反対に怒らせてしまう人がいます。その違いは、謝罪の言葉の流れにあります。では、つい許したくなる謝罪とは、一体どのようなものなのでしょうか?

 

同じ言葉を使うにも、このポイントを抑えておくだけで、相手への伝わり方が全く違うものになります。つい許したくなる謝罪の流れのコツを5ステップにまとめました。

 

1、スピード重視

2、まずは謝罪の言葉を

3、何が原因だったのかを伝える

4、誰に謝っているかを伝える

5、具体的な解決策の提示

 

一つずつ、見て行きましょう。

1、スピード重視

先ほどの事前のチェック項目を確認したら、できるだけ迅速に対応しましょう。謝罪のスピードも、誠意が伝わるためにはとても重要です。

いち早く、上司に報告をすることで、別な最適な対処方法のアドバイスをもらえたり、トラブルの火種を抑えることができます。

失礼な文章を作らないよう適切な文章を作ることも大切ですが、スピード重視で進めたいところです。

2、まずは謝罪の言葉を

まずは、ミスしたことに対して謝罪の言葉を伝えましょう

もしかしたら、弁解したくなる場合もあるかもしれませんが、それは言い訳に聞こえてしまう可能性が高いので、誠意が伝わらない謝罪になってしまいます。

 

もしも、どうしても事情説明が必要であれば、相手に聞かれた時に伝える方が無難です。

 

まずは〝ミスをしたことに対して、反省しています〟と言う姿勢を出すことによって、話を聞いてもらえる場を与えてもらえる場合もあります。

3、何が原因で誰に謝っているのかを伝える

ミスが起こったときに、相手が聞きたいのは、「なぜそのミスが起きてしまったのか?」という原因です。

 

ただ謝るというだけでなく〝何が原因で誰に対して迷惑をかけてしまったか〟を伝えることができると、相手により伝わる謝罪ができます。

 

また、原因だけでなく、5W1H(いつ、誰が、何を、どこで、どんなミスをしたのか)を伝えることができると、より具体的になるため、相手にも納得してもらいやすいでしょう。

4、簡潔に分かりやすく伝える

謝罪文は、できるだけ簡潔にまとめ、分かりやすい文章にしましょう。長ったらしい文章や言い訳などをだらだらと書いてしまうと、せっかくの謝罪の気持ちが伝わりません。

 

メールの場合は、件名の書き方も簡潔で分かりやすいタイトルにしておくとGOOD。読みやすく、伝わる文章になるように心がけましょう。

5、具体的な解決策の提示

謝罪する際に、ただ謝罪するだけでは少し不十分です。

 

謝罪の言葉に加え、どんな解決策を考えているのか?またはどのように解決したのか?など解決策を提示することができたら、相手にとっても真剣さが伝わる文章になるでしょう。

LINEで謝罪する際に使用されやすいフレーズ

キャンパスのイメージ

ビジネスシーンなどで、実際に謝罪する際に使用されるフレーズをいくつかご紹介します。謝罪内容に応じて、ぜひ参考にしてみてください。

 

1、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2、ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございません。

3、不手際があったことをお詫び申し上げます。

4、私たちのミスで大変失礼しました。

5、この度は誤りがあり、心よりお詫び申し上げます。

6、何とか解決できるよう、私たちも精一杯取り組んでまいります。

7、こちらの落ち度で問題が生じてしまいましたことを、深くお詫び申し上げます。

8、現在、修正作業を行っておりますので、今しばらくお待ちいただければと思います。

9、今後はこのようなトラブルが生じないよう、再度対応策を見直し、改善に努めてまいります。

10、今回の件で信頼を損ねてしまったことを、もう一度取り戻すべく、誠心誠意努めてまいります。

LINEで謝罪する時にやってはいけないNG方法

NGを出すビジネスマンのイメージ

謝罪する際には、相手の感情や心情に配慮し、丁寧な文面を心がけることが大切です。LINEで謝罪する際には、以下のようなNG方法にならないよう注意したいところです。

 

1、謝罪を曖昧にする

2、文章の中で冗長な説明をする

3、誤った情報を伝えたまま謝罪する

4、謝罪をせずに、反省することを強調する

5、相手への感謝の言葉を省略する

 

1つずつ、詳しく解説します。

1、謝罪を曖昧にする

謝罪は明確具体的でなければ意味がありません。謝罪を曖昧にしたり、言い訳や解釈の余地があるような表現を使わないようにしましょう。  

 

誤った行動や言動に対して具体的に謝罪し、修正策を提案することが重要です。

2、文章の中で冗長な説明をする

謝罪文は簡潔かつわかりやすく書くべきです。冗長な説明や詳細な経緯を述べることは、相手にとって混乱やイライラを招く可能性があります。

 

要点を押さえた明確な謝罪の文章を心がけましょう。

3、誤った情報を伝えたまま謝罪する

もし誤った情報を伝えた場合、謝罪する際にはその誤りを正確に訂正することが重要です。謝罪をせずに誤った情報のまま放置すると、相手の信頼を損なうことになります。

4、謝罪をせずに、反省することを強調する

謝罪の際には、反省の意思を示すだけでなく、具体的な謝罪の言葉を使うことが重要です。単に反省の気持ちを強調するだけでは、相手は自身の言動に対する謝罪を感じにくくなります。

 

謝罪と反省を両方伝えることで、相手に誠意のある態度を示すことができます。

5、相手への感謝の言葉を省略する

謝罪の際には、相手への感謝の気持ちを忘れずに伝えることが大切です。感謝の言葉は相手の心情を和らげ、謝罪の受け入れを促す効果があります。

 

相手の被害や不快を引き起こした場合でも、感謝の意を示すことで相手との関係修復につながることがあります。

LINEでの謝罪は避けた方がいい?

 

LINE風の画像

 

謝罪の基本は、直接口頭で伝えるということが誠意を示すことに繋がります。ですので、LINEでの謝罪は、直接会って謝罪する手前の手段と考えた方がいいでしょう。

 

また謝罪は時間が命だと言っていいほど、タイミングが重要です。その為謝罪する時は、LINEで一度謝まり、直接会ったときに再度謝罪をしましょう。

 

二度も謝罪されたら、相手にも誠意が伝わり、当然、嫌な印象にはなりません。LINEで謝って完結させようとすることで、相手にとっては逆に嫌な印象を与えることになってしまいます。

 

便利なツールであるLINEですが、謝罪という大切な瞬間は対面で行うということを忘れてはいけません。すぐに謝罪するための効果的なLINEの伝え方については、

 

LINEで謝罪する際に使用されやすいフレーズや、LINEで謝罪する時にやってはいけないNG方法について見返していただくとよいでしょう。

謝罪電話の代行事例

87:彼女が妊娠してしまい自分の父親に代わって彼女に謝罪の電話代行

彼女が妊娠してしまって相手の親と彼女と相談しておろす決断になったのですが2回目の病院で流産がわかりました。妊娠発覚自体を自分の親に伝えたくなくて言えてません。自分の父親に代わって電話をかけたいのですがそちらから直接彼女に電話をかけると不自然だと思うので自分の携帯から彼女に電話を代わっていただきたいです。

親に妊娠を言ったのが47日の金曜日で父親に手術の話をしたのが今日の朝話したことになってます。今日の手術の心配の言葉と謝罪の方をよろしくお願いします。術後も息子にサポートさせますとかそんな感じもよろしくお願いします。

88:友人になりすまして彼に経緯の説明の電話代行

付き合ってる彼と些細なことで揉めてて。台所のテ-ブルの上にホテルの割引き券(4/18印)があったみたいで、私は全く身に覚えがないのに、誤解されお付き合いしてる人から、めちゃくちゃ責められて。誰がそんなものを置いたのか分からず、私のせいになってて昨日判明したのですが、

私の女友達が4/20の夕方17時くらいに私のアパートに来て、割引き券だから、ふざけて私にくれようと思って、テ-ブルに置いたらしく、その経緯を友達が私のお付き合いしてる人に釈明してくれれば問題ないのですが、私のお付き合いしてる人に説明するのを嫌がって。今朝から長期旅行に出かけてしまい私の彼氏は私の女友達に会ったことがないので、誰かその女友達の代わりになって、(私に)電話かけてくれる女性(40歳代)の人がいれば助かります。

その女性が電話で割引き券のことを「あげようと思って置いた」と話してる電話内容を彼氏に聞かせたら私の誤解が解けると思います・・・そちらから「彼氏に説明しようか?」って言ってくれたら助かります。今日、8:30から9時に彼氏が来るので、早めに電話いただけたら助かるのですが・・・

お客様のお礼の声

今朝はありがとうございました。女性の方が上手く機転を効かせてくれたので何とか切り抜けられました彼はめちゃくちゃ怒りっぽくて、彼が女性の方に怒鳴ったりして本当にご迷惑をおかけしました。彼はあれからも愚痴愚痴言い続けているので私も嫌になってきてとりあえず一旦、冷却期間で一時的に別れようってことになりました。でもあの電話でだいぶ助かりました電話の女性、女優さんみたいに上手かったです!凄いですね!本当にありがとうございました。

89:金銭トラブル友人になりすまして謝罪電話代行

誰にも相談できないんですけど友だちと金銭トラブルがあり知り合いになりすましてその友だちと会話して欲しいです。恥ずかしい話しですが10年来の仲良しの友達でここ2年同居してた子なんですが。わたしも色々彼女との関係でストレスも溜まりでき心もあり、後々返そうとしたんですが、一緒に住んでる友人(夜職してる女性)のお金を勝手に盗んでしまい(私)バレてしまいました。

135万。借用書を書き、お金を月々支払う形で警察沙汰にはなりませんでしたが、、。私が咄嗟に架空の友だちの名前を挙げて)その子からお金貸して欲しいと頼まれて貸してしまったと嘘に嘘を重ねてしまい。。話しがごちゃごちゃになって彼女もそれを信じてその子からも謝罪ないと納得できないと言われどうすることもできず今に至ります。。しかも、その子の夜職の店長も話しに混ざってきて面倒なことになっています。

◎伝えて欲しい内容、お金に困っていたから彼女(ちえ)に12月くらいから相談していた。一緒に住んでる友だちが夜職していると聞いた少し借りれないかと言ってしまったがまさか本当に盗みまでして何も言わず借りてる思わなかったこうゆう事態になってしまい申し訳ない。ホストの売り掛けのためお金が必要で、あまり夜職でも稼げずクレジットも止められてたから借りようとした。

そしたらこうゆう事態になってしまった。迷惑かけて申し訳ない。自分の不満ストレスもあったので遠回しに伝えて欲しくて、)色々悩みも聞いていて気づいていないだけでたまに無神経な発言もしてるみたいだしこれを機にもう関わらず離れて欲しい。

90:職場でクレジット不正利用、妻になりすまして上司に謝罪電話の代行

依頼の経緯:私は訪問介護の仕事をしており先日、私がお客様のクレジットカードを不正利用してしまい、お客様、会社の上司と話し合いをしながら警察の指示を仰ぎ、お客様と示談を進めています。上司にクレジットカード不正利用の件について尋問をされたので自分がやりましたと自白し帰宅。帰宅後、妻へ不正利用について話をする。

妻から少し時間をくれと言われる。翌日、警察へ上司と一緒に自首予定だったが取りやめ。示談の話をすすめてはどうかと上司達、関係者で話をしてくれる。仕事のことはあまり妻には話して無かった。私もバツがあり前妻との子供がいますが、今の妻へは詳しく話していません。時折会いに行くことは承諾してます。

その妻へ上司が電話したいと言っており、現在 妻とは離婚を進めている最中です妻が子供を連れて実家へ帰る予定になっています。妻の方は父親のみ健在。幼い時に母は失ってます。この妻への電話対応を内密にしたく相談させて頂きました。お互い再婚同士。以前、妻はパン屋さんで仕事していた。今は私との間に小さい子がいるのでハローワークへ通い雇用保険もらっている。

自宅でちょっとした内職をして生活費の手助けをしてくれていた。補足としては現在、私から妻への対応は弁護士を通している。金曜日、私が外出している時にもう長崎へ帰郷している。妻の父はバス会社を退職され現在有給消化中ということです。よろしくお願い致します。

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電話受付スタッフ

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株式会社ニコイチ代表

【記事監修】電話代行専門の便利屋で創業17年目を迎える会社社長です。心理カウンセラー資格所持。「退職代行」「謝罪代行」など業務に関わるテーマで、日々情報発信します。
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