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【例文あり】上司に納得してもらえる究極の謝罪ステップとNG謝罪をご紹介

上司に怒られる部下

どんなビジネスシーンでもミスを起こしてしまう時はあります。

 

特に新卒の方で、社会に出たばかりの右も左も分からない状態であれば尚更、そのような瞬間を迎えることが多くあるでしょう。

 

そんな時、上司に対して行う謝罪は冷静かつ正確な対応が求められる重要な瞬間です。

 

一度の誤りがその後の信頼に大きく響く可能性があるため謝罪の方法は慎重に考える必要があります。

 

そこで今回は、上司に納得してもらえる究極の謝罪方法とそのステップをご紹介します。責任を持ちつつ、誠意と説得力を持って謝罪するための指針になりますので、ぜひ最後までご覧ください。

上司に納得してもらえる!誠実さをアピールできる謝罪ステップ

土下座

誠意が伝わる謝罪の仕方とは、どんな方法なのでしょうか?以下の4つです。

 

ステップ1 、直接謝りに行く

ステップ2 、謝罪はシンプルに

ステップ3 。事実を簡潔に話す

ステップ4 、具体的な解決策を話す

 

ステップ1  直接謝りに行く

メールやLINEで謝罪する方法もありますができる限り、直接出向いて相手の顔を見て謝罪する方が良いです。

 

メールやLINEは指先だけで簡単に送れてしまう、ということに対して直接会いに行くのは、謝罪のために時間やお金や労力がかかります。

 

つまり「謝罪のために手間をかける」という姿勢が相手にとって、誠実に写りやすいと言えます。

ステップ2  謝罪はシンプルに

誠意が伝わる謝罪とは、シンプルで簡潔な言葉です。あれこれ理由を並べてしまうと、相手からすると言い訳に聞こえてしまい、反省していないように見えてしまうのです。

 

上司からしたら、言い訳なんて聞きたくありません大切なのは、ミスを防ぐことが出来なかった自分が悪かったと反省相手に迷惑をかけたことに謝罪すること。

 

理由を語るときは、相手に聞かれた時もしくは謝罪した後に手短に付け加えると良いでしょう。

ステップ3  事実を簡潔に話す

なぜトラブルが起きてしまったのか?という経緯を話しましょう。かといって、長々と話すのはNGです。あった事実を簡潔にまとめましょう・「他のタスクのせいで〜」「〇〇がチェックし忘れていて〜」など責任転嫁をすることだけは避けましょう。

 

相手からしたら、謝りつつも人のせいにする不誠実な人といった印象を与えてしまいます。謝罪するときは、どんなことがあろうとも、自分に悪いところがあったということを伝えましょう。

 

そうすることで、「責任を持てる人」だということを認識してもらうことができるので誠実さを伝えることができます。

ステップ4  具体的な対応策を伝える

ミスを挽回するには、「解決するようにちゃんと動いてる」ということを相手に知らせることがポイント。しっかりと謝罪をして、何が原因でトラブルが起きたのかを伝えたらどのようにカバーしていくのか、具体的な案を伝えましょう。

 

相手が嫌な気持ちを挽回できるくらいの解決策を提案できると尚良いですね。

 

そして、今後このようなミスが起こらないようこういったところに注意していく、という改善点も伝えましょう

 

ミスがあっても、ちゃんと対応してくれる人だと分かってもらえると誠実さが伝わり信頼関係が強くなる可能性もあるため、しっかりと対処したいところです。

やってはいけないNG謝罪

✕マーク

いざ謝罪をするシーンになれば、とてもナーバスになります。そんな時でも冷静な態度でいられるよう上司への謝罪において、避けるべきNG謝罪というものも確認していきましょう。

1、責任転嫁

「私のせいじゃないんですけど…」といった言い訳や他人のせいにする発言は避けましょう。責任を取る姿勢を示すことが大切です。

2、軽い態度

「大したことはないんですが…」といった軽い態度で謝るのは避け真摯な気持ちを伝えるよう心掛けましょう。

3、多忙な時間帯に謝る

謝罪するにあたって、いつ謝罪するか?という時間帯も大切です。上司が忙しい時間帯や会議後、外回りから帰った直後は、疲れていることが多いです。そんな時は、上司の機嫌をますます損なうことになりかねません。余裕のあるタイミングを見計らいましょう。

4、逆ギレ

上司の指摘や注意に逆ギレしてしまうのは避けて落ち着いた態度で謝罪することが大切です。

5、虚偽の謝罪

「実は〇〇さんのせいで、今回の事象が起こってしまって…」といった虚偽の謝罪をするのは避けて正直な気持ちで謝罪しましょう。

ピンチをチャンスに変える謝罪例文をご紹介

駆け出している会社員

失敗してしまった…もうどうしようもない…と考えている方もいらっしゃると思いますが実はこのピンチがチャンスに変わることがあります。

 

起きたトラブルをしっかりと受け止めそこから学んだことを再発防止に向けて今後に活かしていく姿は、見ていて頼もしいもの。そんなピンチをチャンスに変えられるような謝罪例文をご紹介します。

 

『この度は申し訳ありませんでした。

すぐに修正を行い、明日の朝までには正しいものを提出させていただきます。

指示を確認せずに進めてしまったことで、このようなミスを起こしてしまいましたが

今後は指示の内容の理解に相違がないか事前に確認するように気をつけます。

 

今回の件で、土壇場になると焦ってしまうという自分のせっかちな部分に気がつくことができました。

これを機に、土壇場こそ慎重な仕事ができるよう、日々意識してまいります。

改めて申し訳ございませんでした。』

自分では解決しようがない時のお助けマン

ミスの内容によっては、自分ではどうしようもない取り返しのつかないトラブルを抱えてしまうこともあります。そんな時には、謝罪のプロに頼むのが1番おすすめです。

 

謝罪のプロとは?

謝罪のプロとは、謝罪する相手に納得してもらえるシナリオで謝罪を代行してくれるプロフェッショナルのことです。

電話代行サービスがおすすめ

中でも電話代行サービスは、価格帯もリーズナブルプロたちが役になりきり、謝罪相手である上司に電話で代わりに謝罪を行います。依頼主は丸投げで結果を待っているだけでOK!

電話代行サービスニコイチにお任せ

コールセンター女性

そんな時には、ぜひ「電話代行サービスニコイチ」をご活用ください。電話代行のプロたちが、どんな役柄にもなりきって、ご希望のお相手に電話で謝罪します。

 

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81:自社の上司になりすまして取引先の責任者へ謝罪電話代行

謝罪先は取引先になります。お相手は社長です。お叱り頂いてる点①過入金の処理が終わっていない。¥124,300円を請求しましたが、請求金額に誤りがあり、同月¥78,100を請求差額の¥46,200の返金処理等が完了していない。②12月請求の¥2,200,000の入金処理が遅れたこと。

本来1月末に入金されるべきお金が3月末入金となってしまったこと。①過入金について自動車部品宛のお仕事を社長側に依頼。突発的な修理費が発生した為、請求しましたが、金額が間違っていた。返金処理をすべきところ、忘れてしまっていた。

②入金処理が遅れたことについて最初に想定していた金額から追加で¥2,000,000の費用が発生。その費用を先支払いにて請求頂きました(12月請求分)。予算オーバーしている為、他ユーザーの利益を削り処理しました。その為 入金処理が3月になってしまった形となります。入金確認後支払いとなっていた為、お支払いが遅れたこととなっています。

謝罪することになった経緯 担当している次長から連絡が私にあり、部長から誤りの電話を入れた後、私が電話・訪問して改めて謝罪をする形を取れと指示を頂いた為です。①の請求金額が誤っていた事自体が問題なのに、返金処理等を怠っていた。更に②の事もあり、会社間の信頼関係を悪くしている。その為、私の謝罪もそうだが、会社の役職者からの謝罪が必要になった為。 謝罪電話の代行をお願いします。

上司になりすまして相手に伝えて欲しい謝罪電話の内容ですが、お世話になります。杉です。社長の携帯で間違いありませんか?お世話になります。すいません、このようなお電話が最初のご挨拶となりまして。早速ですが、過入金と支払い遅れの件について確認しました。大変申し訳ありません。

請求書の間違いと過入金もそうですが、その後の対応、12月分の支払い遅れについても信頼関係を無くすものでした。大変申し訳ありません。このあと、今後もそうですが、今回問題となったお金の件、過入金の対応を即急に指示します。あと、先月分の請求処理についても念のため確認しておきます。で、なんですが、申し訳ありません。もう一度社長とやり取りするチャンスを頂きたいです。すいません。

82:弁護士になりすまして親に謝罪電話代行

遠方から来てる父親に弁護士さんを対面で会わせる予定でしたが急遽出来なくなってしまいまして(実在はしておりますが、今回は、どうしても弁護士さんの先方都合で時間が取れず、初対面の挨拶も難しい為)謝罪の電話で、また改めて直接お会いしたい旨を話していただけたらと。はじめまして。法律事務所の川崎と申します。以前より、リョウさんの専門学校時代の件(こちらからは、深くは、話さなくて大丈夫です。)で、返還に際しての立ち合いのお話が出来ず申し訳ありません。(強めに謝って頂けたらお願いします。)

昨日から本日もお時間お取りしていただいてたんですが、午前中にトラブルの案件が入ってしまい、東京の方に行かなければ行けなくて、ご挨拶が出来なくなりました。お電話でのご挨拶で、申し訳ありません。あまり外部に漏れてはいけない内容でしたので、可能なら綿密に、お会いして詳細のお話は、実際にお時間をキチンと設けて、お伺い致したいと思ってましたので。

費用等も相当かかってしまい、本当申し訳ありません。実際また今日のトラブルの件もありましたので、微調整させて、リョウさんにお伝えしたいと思っております。では、対面が難しく、簡単なご挨拶になってしまいましたが、失礼いたします。

83:上司になりすまして取引先の担当者へ謝罪電話代行

私は会社の営業部に所属しています。相手先は不動産会社で電話の相手は役職cooの方です。トラブルは物件の融資に関わることなのですが、建築資金の追加融資を兼ねてよりご依頼いただいておりました。土地代金と建築代金、造成代金の一部は実行済みで、今回は追加工事費用の融資でした。

先方担当者と打ち合わせし、3/7までには融資できるとお話をし、その後も状況確認されておりましたが、何とか間に合わせると伝えてしまっておりました。本日になり、私から担当さんに本日は社内承認が降りていない為、対応できないと回答をした次第です。

本来であれば、昨日までに回答をしておくべきところを、私が何とか今日社内をまとめて実行までもっていけると錯覚してしまい、伝えることをできていなかったということが原因です。最新の状況では審査部という融資判断をする部署から本日は物理的に不可能で、更に詳細に評価も取らなければならない為、融資可否自体が不透明、時期の確定も言及しづらいと言われています。

審査部の見解としては、過去の判断では融資できると見ていたが、昨今の金融機関の状況や、高額物件の動きが悪いということで、判断が変わっているというのが承認下せない理由です。

融資判断が難航している中で、御社の為に何とかしたいという考えが先行し、状況を正しく理解せずスケジュールをしっかり管理できていなかったことが原因です。私どもとしても、大変申し訳なく思っております。何とか本日中に融資してほしいというご要望は十分に理解しておりますが、ご融資可否について、現状では結論が出せず、本日中や週明け早々といった実行タイミングのお約束ができかねる状況です。申し訳ございません。

事例をご紹介

実行する際のニコイチ担当者の人物設定お客様

 

依頼することになった経緯:

トヨタの新車を仮契約までしていただいている状態だったのですが

私が自己判断で会社に契約の報告をして注文書も代筆して会社に提出しました。

 

新車の準備が出来てきたのでお客様に本契約の段取りをさせていただいたところ

お客様からやはり車の購入が出来ないと言われてしまい

車が届いてしまうにも関わらずキャンセルとなり会社に報告できずに困っています。

 

現在の状況:

店長はキャンセルのことは何も知らない。

車は今月にも到着予定。購入の意欲はあったが、奥さまに反対されて購入が出来ない状態。

 

想定されるであろう会話の内容:

会社としては注文書をもらっているので、購入してもらえないかを言ってくると思います。

 

実際に伝えてほしい内容:

手術のことは知っているので「術後の検査で別の病気が見つかった」というような設定で

「再入院をしているため車の購入が出来ない」と伝えてほしいです。

 

今回、どんな結果を望んでいますか?:

実際のお客様に何も連絡がいくことなく契約をキャンセルさせてほしい。

今回はお客様の病気が原因で私の契約などに問題がなかったことにしてほしいです。

ご相談は無料!解決できる策を一緒に考えます。ぜひ、お気軽にご相談ください。

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株式会社ニコイチ代表

【記事監修】電話代行専門の便利屋で創業17年目を迎える会社社長です。心理カウンセラー資格所持。「退職代行」「謝罪代行」など業務に関わるテーマで、日々情報発信します。
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