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犬の鳴き声がストレス!誰に苦情を言うべき?対策も紹介

騒音に悩む女性

近隣住民が飼っている犬などペットの鳴き声がストレスになっていることはありませんか?一度気になり出すと、もう止まりません。そもそも、飼い主にはペットをしっかりと教育する責任があるのでは?とそんな疑問も出てきます。

今回は、その辺りの保護責任についての疑問どのような方法で対処をするべきなのか?お答えしていきます。

犬が無駄吠えする原因とは?

吠える犬

同じ犬でも、全く吠えないおとなしい犬もいれば、鳴き声が大きく無駄吠えする犬もいます。犬が無駄吠えをする原因とは何なのでしょうか?主に以下の4つの要因が考えられます。

 

1、孤独感が不安

2、刺激や興奮

3、運動不足やストレス

4、飼い主の気を引くため

 

順番に解説します。

 1、孤独感や不安

犬は社会的な動物であり、孤独感や不安を感じると無駄吠えをすることがあります。飼い主が家を離れたり、長時間放置されたりする場合によく見られます。

2、刺激や興奮

知らないものや大きな音が鳴ったりするとき恐怖から吠えてしまいます。その理由として、見知らぬ人がテリトリーの中に入ってくるなどの外部からの刺激や興奮があると犬は怯えて吠えるという特徴を持っています。 

 

犬は縄張り意識が強く、番犬としての役割を持つことが多くあるため他の動物や人間の動き・音・匂いなどが原因になることがあります。

3、運動不足やストレス

運動不足やストレスを感じると、犬は無駄吠えを発することがあります。適切な運動や心理的な刺激が与えられない場合によく見られます。

4、飼い主の気を引くため

「ご飯が欲しい!」「遊んで欲しい!」など、飼い主の注意を引くために無駄吠えをすることがあります。飼い主が無視すると、この行動を繰り返すことがあります。

飼い主にはペットを教育しなければならない法律や義務はある?

動物愛護管理法7条1項では、下記のように記載があります。「動物の所有者又は占有者は、・・・・・・動物が人の生命、身体若しくは財産に害を加え生活環境の保全上の支障を生じさせ、又は人に迷惑を及ぼすことのないように努めなければならない」

出典

飼い主は犬の無駄吠えを抑える責任があります。犬が周囲の住民に影響を及ぼすような無駄吠えを繰り返す場合、飼い主は対策を取る必要があります。

しかし、法律上の義務として隣の飼い主が犬の無駄吠えを静かにさせなければならないという明確な規定は一般的には存在しません。

犬の鳴き声がうるさい時は誰に苦情を言うべき?

シベリアンハスキー

 

犬の鳴き声がうるさいと感じた場合、誰に苦情を言うべきなのか?以下の4つにまとめました。

 

1、飼い主

2、自治体

3、アパートやマンションの管理人

4、動物愛護センター

 

順番に解説します。

1、飼い主

もし騒音の原因が隣近所の犬である場合、犬のオーナーに直接話しかけて問題を伝えましょう。配慮を持ちながら、鳴き声の原因や周囲への影響について話し合うことが大切です。

2、自治体

各市町村の自治体窓口で、動物トラブルの相談窓口である動物管理部門というところがあります。近所との付き合いが悪化することで、生活に支障が出てしまうということであれば自治体に相談してみるもいいかもしれません。

3、マンションやアパートの管理会社

集合住宅にお住まいの場合、管理会社に報告することも考慮できます。管理会社を通じて騒音対策を依頼することで、解決に繋がる対応が期待できるでしょう。

4、動物愛護センター

鳴き声の問題が解決されない場合や、飼い主が見当たらない場合は地域の動物愛護センターや自治体の動物管理部門に相談することもひとつの手です。保健センターは、犬や猫などのペットに関する苦情を受け付け、飼主に対し、適宜飼い方の指導等を行っています。

 

そのため、鳴き止まない犬の鳴き声に対して適切な対応方法を伝授または注意してくれる場合があります。

隣人の犬の鳴き声に耐えられない、、

耳をふさぐ女性

飼い主にとっては、どんなに大きな鳴き声で吠え続けたとしても、愛犬という可愛い姿として映るでしょう。

 

しかし、こちらとしてはそのような感覚ではないどころか鳴き声が気になり出すと、ずっと気になってしまいます。場合によっては、ノイローゼになってしまうことだってあります。

 

とはいえ、近隣住民との関係性を壊したくないという人もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな時、どのような対処をすればいいのか悩んでしまいますよね。

近隣住民の飼い主への伝え方

メガホンを持つ女性

では、近隣住民の飼い主とのトラブルにならないように伝えるためには、どのような伝え方があるのでしょうか?以下の3つです。

1、丁寧なコミュニケーションをとる

2、タイミングを考慮する

3、問題解決のプロに頼る

 

順番に解説します。

1、丁寧なコミュニケーションをとる

なるべく丁寧なコミュニケーションを心掛けましょう。無駄吠えの問題について直接話し合い、相手の意見を尊重する姿勢を示すことが大切です。

 

日頃から、少しでもコミュニケーションをとっておくことができたら、いざという時にも話しやすくなります。

 

また、近所の人と問題を共有しておくことも心強いでしょう。一人だけでなく、複数の住民が同じ問題を抱えている場合は、より対処が進みやすくなります。

2、タイミングを考慮する

トラブル解決のためには、相手の感情や状況を理解することが大切です。感情的になる前に冷静になり、適切なタイミングで話し合いを持つようにしましょう。

3、問題解決のプロに頼る

もし問題が解決しない場合には、プロに頼りましょう。飼い主との関係性にヒビが入ることで、不要なストレスが増えるだけです。

 

問題解決のプロに頼ることで、ストレスを抱えずにすんなりと解決に導いてくれます。また、中立的な第三者を交えて話し合うことで、対立を回避しやすくなります。

苦情・クレーム代行の事例

92:隣人の騒音がうるさい管理会社に苦情電話代行

苦情代行を頼む場合の見積もりが欲しいです。マンションに住んでいて、隣人の騒音がうるさいので管理会社に苦情を言って頂きたいです。電話で苦情を代行して頂く場合はいくらになりますでしょうか?

93:相手の職場に苦情電話の代行

依頼することになった経緯、コスプレイヤーに嫌がらせをされてしまったため。その人だけが幸せな人生を歩んでいるのが許せないから。実際、相手に伝えてほしい内容、コスプレからの引退宣告。

94:不動産管理会社に近所の騒音苦情を電話代行

マンションの苦情をお願いしたいです。外国人が住んでいて、不動産屋は知っています。近所に住むものですが、声が凄く大きくその騒音のせいで、妻のお腹には子供がいるのに精神的に、しんどくなって病院へ通うようになってますって。

流産したら、どうするんですかって、男性でかけてほしいです。人物設定、私が代行を依頼したという事がバレないようにお願いします。外国人ですが、息子は、日本語がわかるので、不動産屋は、息子におそらく、連絡するとおもいます。

95:隣の家の騒音苦情を町内会長に電話代行

実際に伝えてほしい内容:相手の電話番号がわからないのですが、調べていただけるのでしょうか?外での「ゲホゲホ、ゴホゴホ」咳き込んだ大きな声が一日中何度も何度も聞こえてきてとても迷惑です。やめて頂きたい。これだけ慢性的に一日中大きな咳が聞こえてくると気になりますし、ストレスに感じてます。

特に早朝や深夜に大きな咳の音で何度も目が覚めて朝は起こされるので、睡眠不足とストレスで体調不良に悩まされています。警察や行政機関、弁護士への通報や相談はまだ行ってはいませんが、改善されないようであれば検討する必要があります。ただ、穏やかに解決したいと思っていますので、どれだけ迷惑になっているのか理解して頂き、近所迷惑になるような外での大きな咳は即刻辞めて頂きたいです。

96:私立高校にクレームの電話代行

私立高校にクレームの電話をかけていただきたくご連絡しました。費用を教えてください。依頼することになった経緯・一度今回の内容に近いことで話し合いがあり特定されやすい為。実際、相手に伝えてほしい内容:できれば校長・大会の遠征先にてテニス部の男女が2人きりで密会していたことがあったのではないか。

学校は男女間のことは厳しいはずなのに何も指導していないのではないか全国レベルの部活がこのようなことを起こしていて恥ずかしくないか?実行する際のニコイチ担当者の人物設定・テニス部とは関係ないその高校の保護者。今さら、このような話題が出ると不自然のため、先週、三者面談があり学校の外に大きく掛かっている【〇〇出場】という幕をみて子どもと話していたら、そのような話になり疑問に感じた保護者。

97:マンション走り回る騒音を管理会社へクレーム電話代行

マンションの下の階の子供の走り回る音、飛び跳ねる音等の騒音についてクレームを申し立てしたくご相談のご連絡をさせていただいております。

管理会社より電話連絡して頂きましたが改善されず、管理会社からも直接もしくは手紙で解決しろと投げ出されています。こちらクレームのお電話可能でしょうか。その場合の費用、電話番号入手方法等ご教示頂きたく存じます。

問題解決のプロとは?

コールセンター女性

犬の鳴き声で夜も眠れない…そんなストレスが続いた場合クレームを代行してくれる電話のプロに頼んでみてはいかがでしょうか?

 

電話のクレーム代行サービスとは、鳴き声がうるさい犬の飼い主に対してクレームや苦情を申し立てたいけれど直接電話をかけることが難しい場合に、代わりに電話を行いクレームを代行するサービスのことです。

 

直接クレームを伝えることに抵抗を持つ方や、クレームが複雑な場合に便利です。

 

クレーム代行サービスは専門のプロスタッフが対応クレームの内容を理解し、シナリオ作りから適切な役を決め言葉遣いなども含め、解決にふさわしい対応でクレームを伝えてくれます。

 

クレーム代行の利用者は、プロのスタッフにクレーム内容や相手先の情報を伝え専門のスタッフが代わりに電話をかけて、クレームを伝えるのを待つだけ!

 

もちろん、あなたがクレーム代行を利用したということもバレません。

 

第三者そして、プロが介入してくれることでクレームをスムーズに伝えることができ、トラブル解決に至るケースがほとんどです。

 

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株式会社ニコイチ代表

【記事監修】電話代行専門の便利屋で創業17年目を迎える会社社長です。心理カウンセラー資格所持。「退職代行」「謝罪代行」など業務に関わるテーマで、日々情報発信します。
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