電話代行屋ブログ

転職先の企業/会社からのリファレンスチェック電話代行サービス

転職に伴うリファレンスチェック時によく聞かれる質問と内容

電話代行ニコイチがリファレンスチェックサービス時に聞かれる内容をまとめましたので参考にしてください。(下記の情報は依頼者から提供 事例紹介)

入社年月日:2016年〇〇月~2017年〇〇月

会社名:株式会社〇〇〇〇

本社電話番号:03ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇 

職種:営業 

所属部署:営業部門 営業部 〇〇マネジャー 

責任者や上司の名前:〇〇部長

企業のリファレンスチェックの電話代行なら

リファレンスチェックで聞かれる質問:過去の実績回答例

個人としての実績は 個人・法人営業を担当 電話による新規顧客提案や社外向け資料作成 、個人に対する講座の実施、受電で顧客や個人に対するマーケットの提供およびコンサルティング、架電リストの配分管理 、新卒・中途採用者へのトレーニング。20〇〇年~20〇〇年に賞を受賞 、顧客満足度調査改善プロジェクトのチームリーダー。

実施率の増加(150%)、顧客離れの低下の改善などに務める。 常に100~120%の営業目標達成率 、英語の接客効率の向上 、新卒、中途のメンター 、新卒時代、役員・マネジャー等に対するチームプレゼンでリームリーダーや代表を務めた。

リファレンスチェックで聞かれる質問:過去の実績回答例2

リファレンスチェックは、私が採用される部門のマネージャーより連絡が入ります。おおよそ20分程度お話しをされるそうです。契約社員として勤務していた時の上司と同僚の役をお願いいたします。

当時、同期入社は確か7名ほどいましたが、研修後、トップバッターで試験にパスし着台(デビュー)しました。 センターでは、 1日の目標受電数35件ほど受電できるようになりました。 マンダラチャートやガントチャートを自分で作成して自分の目標は業務の計画を管理していました。

取り次ぎ件数で感謝状やお菓子をよく貰っていました。 新規契約数は、成績上位者は月間で1520件獲得のところ、私は入社から14ヶ月で、月間表彰のメンバーに入りました。恐らく17件の新規受注だったと思います。 チーム内外に仲のいい社員も多く、成績上位の先輩社員にはよく質問をしていました。 正社員登用試験を勧められましたが、家庭の事情により退職しました。

リファレンスチェックで聞かれる質問:事例と回答例

強み「積極性」1

顧客満足度調査改善のプロジェクト(電話で最後にお客様に接客度を採点してもらう調査 最大五点で点数をかなり改善してくれた)のリーダーを率先して行い、周囲と密に連絡をしつつ電話越しでの案内の最適解を模索していました。 

そのほかにも、中途採用と新卒採用が率先してメンター役を買って出てくれました。 普段から率先して社内試験(定期的に投資信託、住宅ローンなどのテストがある)なども受け、同僚とも点数などで競い合い、切磋琢磨していたように思います。

強み2

協調性が高く、誰とでもすぐに打ち解けられる。またじっくりと話を聴ける。 人の相談に乗ることがよくある。

弱み「努力しすぎる点」

新しいこととに好奇心多く挑戦するものの、寝不足になっている様子のこともあるので、体調管理には口を酸っぱくしてお願いしていました。仕事に関して 一生懸命なので、お客様や同僚にも好かれて良好なコミュニケーションを取るのが得意でした。

エクセルで個人的に表を作り管理していたのが印象的でした。(見込み顧客や 電話のタイミング、個人個人の特徴を詳細に書いていた)

弱み2

寄り添い、人の話をよく聴くので、他人の意見に左右される傾向がある。そのため、あくまで自分の意見や気持ちに優先性を置き、焦って結果を急がないようにすることを心掛けている。

リファレンスチェック質問事例 人間性  事例と回答例

明るく機転が利く印象です。どうしてもトラブルを回避できないお客様も、ひたすら話を聞き、辛抱強く対応し、それでもダメだと判断した場合私や他の人間に判断を仰いだりしていました。

リファレンスチェック質問 人間性 事例と回答例

滅多なことでは怒ったり、驚いたりしないので、おっとりしていると評される事が多いです。

リファレンスチェック質問 人間性 事例と回答例2

明るい まじめ

リファレンスチェック質問 失敗談 事例と回答例

大きなミスが許されない職場なので、此れと言って非常に大きな失敗はありませんでしたが。彼女が電話営業部にきて間も無くですが、一度海外のお客様へ電話する時間を間違えてかけたことがあります。 

元々クレーマー気質の方で事を収めるのに4時間ほどかかったことがあります。その後彼女は反省し、そのようなことは一切ありませんでした。

リファレンスチェック質問 失敗談の回答例2

特に大きな失敗はありませんでしたが、お客様のお話しを親身に訊き過ぎて、通話時間が1時間を超えてしまった事が一、二度ありました

リファレンスチェック質問 失敗談の回答例3

色々な業務が重なり多忙なとき、いっぱいいっぱいになり業務報告が遅かったことがあった。すぐになおった。ミスはあまりなかった。社長秘書が担当していた人がひとりだったので、注意していた。

リファレンスチェック質問 成功談 

営業成績は常に達成していたと記憶しております。ほかに顧客満足度調査改善のプロジェクトのチームではリーダーを務め実際に実施数を増やしたり、平均点を大幅に改善してくれたと記憶してます。

リファレンスチェックの電話代行 印象的な出来事

印象的ですか、毎年新卒の子が15人程度のグループに分かれてマネージャーや役員の前でマーケットの企画を発表する催しがあるんですけど、最後に新卒代表2人が挨拶するはずが、なぜか彼女の年は彼女しかおらず、一人で堂々と締めの挨拶をしていたのが印象的でしたね。

強みとしては「積極性」の中で顧客満足度調査改善のプロジェクト(電話で最後にお客様に接客度を採点してもらう調査 最大五点で点数をかなり改善してくれた)のリーダーを率先して行った事を言及しておりますが、それ以外に出した方がいいでしょうか。

リファレンスチェック 印象的な出来事 回答例2

安全管理委員会での発表やテナントのビルで行われている避難訓練の消火活動の参加、社員全員参加の忘年会での司会など、先輩がやらない仕事なども積極的に引き受けていた。社長室や受付のお花の水をこまめに変えたり、気配りが行き届いていた。自ら秘書検定資格を取得したり、勉強熱心であった。

リファレンスチェック質問 働きぶり 回答例

働きぶりは意見をはっきり主張してくれるので、教えなければならない点や伝えなければならない事が分かりやすかったです。基本的にまず自分で考えて、確認をした上で行動してくれていたので、痒いところに手がとどく印象でした。

働きぶり回答例2

最年少であったが総務業務全般を担当しており、何事も積極的に取り組んでいた。社長や親会社役員の人たちなど目上の立場の人ともうまく対応していて評価も良かった。

働きぶり回答例3

他部署の人たちとも仲良くコミュニケーション能力が高かった。社長秘書を担当していたので朝一番早く来ていたが、帰りも部署内で一番遅く帰るなど、仕事に対して責任感があった。

リファレンスチェック質問 リーダーシップの回答例

リーダーシップ回答例1

所属する班のリーダーとして後輩メンバーをサポートしたりしていました

リーダーシップ回答例2

リーダーシップが発揮される部署ではなかったため、基本的には上司の補佐的な役割を担っていたが、週1回、社長や役員のスケジュールを共有する(総務と運転手の)会議では中心となって進行していた。

リファレンスチェックの結果報告

実行完了です。打合せ通りの内容をお伝えました。無事 怪しまれることなく終わりましたのでご安心くださいませ。とても優秀な人材であったとしっかりアピールしておきました!

リファレンスチェック代行 お客様の声

先日は大変お世話になりました。お陰様で昨日、 会社より採用決定の連絡が来ました。来月から勤務開始となります。 ニコイチスタッフの皆様のお力添えで転職が成功致しました。本当にありがとうございました。 貴社の益々のご発展を心よりお祈り申し上げております。

お客様の声2

今ちょうど、先方から連絡が下記の通りありました。すばらしいご対応ありがとうございました!!!感謝いたします。また何かありましたら次の機会に利用させていただきたいと思います!

お客様の声3

先程、採用担当者から電話があり、無事にお話しできましたので、ご報告いたします。お二人とも口を揃えて、とてもご優秀な方と仰っており、私も感じておりました印象とも一緒でありました!!この度はリファレンスチェックにご協力頂きありがとうございましたとお二人にはくれぐれもよろしくお伝え下さいませとのことでした。電話代行ありがとうございました!

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株式会社ニコイチ

【記事監修】電話代行専門の便利屋で創業18年目を迎える会社社長です。心理カウンセラー資格所持。「退職代行」「謝罪代行」など業務に関わるテーマで、日々情報発信します。
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