お客様の声

【苦情対応・クレーム対応の電話代行】成功事例2

保護者のふりをして学校の先生へ苦情電話の事例。依頼内容:教員の同僚の職務怠慢や言動に疲弊しております。実際に実習施設や学生からクレームが多数来ており、私から教授へ相談してもいるのですが、もう少し静観するようにと言われている状況です。

最近この教員のせいで学生が事故を起こし、問題化されているため、ダメ押し的にクレームが入ると状況が変わるのではと思いまして今回クレーム電話の依頼させて頂きました。

実行する際の電話代行ニコイチ担当者の人物設定

現在、大学生の保護者さんという設定でお願いしたいです。父親役でも母親役でも構いません。

言わないでほしい内容

同僚である私からの密告であるということが、わからないようにして欲しいです

今回、どんな結果を望んでいますか? 

この電話により、教授から何らかの指導は入るようになって欲しいです。可能であれば、「教師として、教員としてふさわしくない、辞めてほしい」といって頂き、そういう流れになればと祈っております。

どんな結果になったら困りますか?

同僚からの密告による電話であることがバレてしまうことは困ります

想定されるであろう会話の内容

代表番号で、なぜその教授へ電話したいのか?と。「在宅看護の先生へのクレームなので、看護学科の責任者の教授へつないでもらいたい」と、切り出して欲しいです匿名で電話の代行をして頂きたいので、代表電話に出た事務室の担当者か、教授からお名前を聞かれると思います。

「子供への影響を考えて名乗れない。失礼を承知で電話している。子供は卒業後も大学へ就職したいと言っており、今後も長くお世話になりたいのでどうか容赦して欲しい。」として欲しいです。

複数の学生からのエピソードを統合しているので、苦情電話をした人物の特定には結びつかないかと思います。

歯科医院の患者さんのフリをしてクレーム電話代行

歯科医院の患者さんのフリをしてクレームをお伝えして頂きたいです。歯科医院は現在この方のご主人がされていますが、クレームは、主人よりもご主人のお父様に伝わればと思っています。

平日はほぼゴルフ三昧。子供を休ませて県外に知人達とゴルフ、コロナで騒がれている最中子供まで連れて県外へ行かれてますし病院関係者の親族である自覚ないと思いますよ。

周りでこのことが噂になってますよSNSで全公開されているし、こういう時期なので噂が立ちますよ信用が落ちますよ気をつけられた方がいいですよ。

42:マンションの騒音苦情の電話代行

マンションの住民です。マンションの廊下でヤマト運輸の運送スタッフとご近所さんとの荷物の受け渡しの際に、ヤマト運輸運送スタッフの大声での接客と挨拶「ありがとうございましたー。」などが頻繁に聞こえてきます。

静かなマンションの廊下でヤマト運輸スタッフの大声が響きわたり騒音になっていて気になっています。近所の住民に聞こえない程度の静かな声で業務を行なってもらいたいです。という内容をエリアのヤマト運輸に伝えてください。言わないでほしい内容、私の名前、住まい、電話番号などの個人情報

43:病院へ苦情電話代行

私は患者の家族ですが、沖縄のある病院で働いている看護師を、厳しく、教育、指導してくださいという内容内容を、そちらから、直接院長ヘ伝えてほしいのですが、それは可能ですか?重要なのは、看護師長や、看護部長ではなく、必ず、病院長に直接伝えてほしいのです。

ただ、問題なのは、電話を受け取った看護師が、何故、どのようなご用件で院長ヘお話があるのか?と繋いでもらえない可能性もあると思いますが、そのような場合はどうなりますか?料金も教えてください。具体的には書けませんが、只今、病院は面会Okなのに私達だけ面会拒否されました。何のトラブルも起こしてないのにです。

現在、父は退院しましたが、注意したい、指導してもらいたい看護師がいます。伝えてほしい内容は、そちらで働いている看護師さんを、全ての患者と、その家族に対しての接し方を厳しく指導してください。(全ての患者と、その家族に対して、とても優しく、丁寧な言葉使いや、態度で、接してほしいと指導して下さい。

また、全ての患者の体調を出来る限り慎重にチェックするよう指導して頂けませんか?と伝えてほしいのです。人物設定は、男性(男役)希望です。非通知でお願いします。先程も言いましたように、もし、病院側が、直接、病院長ヘ繋いでもらえないかった場合、失敗した場合の料金はどうなりますか?確実に病院長ヘお話を伝える自信はありますか?宜しくお願いします。

44:子供の騒音苦情を保護者に忠告

近隣に住む住民の代表としてお話させていただきます。おたくのご子息を含む中学生数名がお宅の前でたむろし奇声をあげたりして、騒音がひどいしまた治安を悪くしています。ぜひともやめて頂きたいと思います。もうすぐ冬休みに入りますが、朝、昼、夜を問わず、集まることないよう保護者さまからご指導お願いします。

また同じように集まっていた場合は録画や録音し警察や教育機関などに相談することも考えています。保護者が強く見張ってやめさせてください。宜しくお願いします。では失礼いたします。私はたむろしているその子ども達自体が嫌いです。

騒いでいるのは事実ですが、嫌いだから余計家の近くにたむろされるのがストレスになります。これから冬休みになると、部活が早く終わったりして時間があると特に騒がしくしているのでそれをしないで欲しいと言う気持ちが強くあります。以前に管理会社(ここは社宅なので会社に)連絡したことありましたが、効果なしでした。

保護者には、脅しととられたら大変ですが、同じようなことを続けたら、証拠をとりしかるべき機関に訴えるということを伝えて、たむろしないように釘をさしてください。なるべく丁寧な口調で、しかし、もうたむろしないように釘をさすようにお願いします。

45:室外機から発生する騒音苦情をお店に

ファミレスの室外機から発生する低い音の騒音に悩まされております。近所の住民という位置付けで、ファミレス本部の問い合わせ窓口に、代行して苦情を申し立てて頂くことは可能でしょうか。

依頼することになった経緯ファミレスの近くに住んでるが、昨年から室外機の低周波音が戸建ての中まで響き、営業中(8時~22時頃)ずっと響いてくる。直接言った後は、何度か対策されて、普通の音は小さくなったような気がするが、低周波音の改善はなされていない。

現在の状況何度か対策をしたみたいだが、効果がなく、放置されてる状況である。定期点検(4年に一度)時に状況を確認するらしいが、3年後でとても待てる状況にない。

実際に伝えてほしい内容窓を閉めていても、8時~22時頃の間に、低くて圧迫されるような鈍い音が、店舗から響いてくる。 家族もおり、心身に影響が出ており、生活に支障が出てきているので、早急に改善してほしい。

苦情・クレーム電話の代行依頼ならニコイチ

ご紹介したケースはほんの一部。ニコイチは、実績No.1の電話代行サービスです。

これまで積んできた様々な事例をもとに、お客様にぴったりの解決方法を編み出します。

ご相談方法は、電話、メール、LINEなどお客様のご都合に合わせてお選びいただけます。

まずは、ささいなお悩みもぜひお気軽にお電話ください。今までの数多くの実績の中からお客様にぴったりな解決策を一緒に探っていきます。

苦情電話代行・クレーム電話代行はニコイチへお任せください

ニコイチは電話代行専門の便利屋で創業19年目を迎える信頼できる会社です。
電話代行を専門業務としている会社で10年以上続いている便利屋はニコイチだけ!

1人1人のニーズに合わせてじっくりとお話を聞きながら最適なプランをご提案いたします。